私は大学院2年の就職活動終了後にプログラミング学習を始めました。
プログラミング学習を始めた理由は、プログラミングによって自分のできることを増やすためです。
プログラミングと一言に行っても、いろんなことができます。私がプログラミングで最初にやりたいことは次の通りです。
いたってシンプルです。例えば、日々の業務を自動化したり、楽にするシステムを作りたいと考えています。これができると、時間短縮と労力の低減につながります。そうする、他のことをするパワーと時間が増えて、人生が有意義になります。
作業の自動化、効率化を目指しつつ、プログラミングとはどのようなものか、どんなことができるのかを探っていきます。
だいぶプログラミングのことが分かってきたら挑戦したいことは次の通りです。
私は機械エンジニアになる予定です。プログラミングによるAIや機械学習を仕事に絡めて、エンジニアとしての価値を高めたいと考えています。
「プログラミングは情報系のエンジニアに任せればいいんじゃないの?」と思うかもしれません。しかし、”機械×プログラミング”で私だからこそできることを増やしたいと考えています。
世の中の流れ
プログラミングのおかげでどんどん生活が豊かになっています。スマホのアプリもプログラミングによって作られ、ゲームソフトもプログラミングによって動いています。これからも、プログラミングによって便利なサービスが生まれてくると思います。
会社では、GAFAMと呼ばれるIT企業が影響力をつけています。GAFAMとはGoogle、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftの頭文字を取った呼び名のことです。GAFAMの時価総額は東証1部2170社の合計を上回ります。
このように、今はITの時代です。今プログラミングは激アツです。時代に沿った力をつけたいと思ったのもプログラミング学習を始めた理由の1つです。
このように稼ぐことを目的にプログラミングを始めたわけではありません。そのため、プログラミング自体を楽しみながら、また、できることが増えていく過程を楽しみながらプログラミング学習をやっていこうと思います。

コメント